山 行 報 告 | |
2025/5 /7〜8 中央線沿線:大沢山 | メンバ(記録):丸山 |
【コースタイム】
(5月7日[水])
東神奈川(5:45)==(6:40)八王子(6:46)== 笹子(7:57)―― 追分・奥野稲村神社(8:30)―― JR鉄塔(8:50)―― 東電鉄塔(9:50)―― 新鉄塔(10:30)―― 大沢山(11:50)―― 女坂峠(12:10)―― 御坂分岐(13:10)―― 八丁峠(13:50)―― 清八山(14:15)△
(5月8日[木])
BP(5:20)―― 清八峠(5:30)―― 本社ケ丸(6:10)―― 宝鉱山分岐(6:55)―― 角研山(7:15)―― 黒野田林道(8:00)――(8:50)笹子(8:55)==八王子(10:00)==東神奈川(10:56)
【記 録】
(5月7日)
笹子駅からは20号線沿いに追分まで歩き、奥野稲村神社の脇から登山道に入る。
追分トンネルの上のJR送電鉄塔を過ぎ、約1時間で大きな東電送電鉄塔に着いた。更に40分で次の東電送電鉄塔に至る。
ここから先、大沢山まで緩急の登りが続く。それでも、何とかお昼前に着くことができた。
大沢山からは、尾根筋をすすむ。一旦、女坂峠に下り、登り返しは木の根を掴む急斜面であった。
鉄塔のあるピークからは、道が楽になった。おまけにこの付近の標高は1,400〜1,500mのため、樹々の芽吹きが遅く、返って眺めが良い。
14時過ぎに清八山手前の電波中継塔跡に着いた。ここにツェルトを張り、後はウィスキーを飲みながらのんびりする。16時過ぎから少し雨が降り始め、20時辺りまで続いた。
(5月8日)
4時半に起きた。もう周りは明るく、ローソクも不要な時期となった。朝食を済ませてから、パッキングして出掛ける。
本社ケ丸を経て、角研山からは笹子駅目指して下る。約90分で降りることができ、駅では、タイミング良く電車に乗れた。